旅ゼミ

前回と引き続き「旅」をテーマに話します。
今回は嶋田さんにお越しいただき、実際に旅についてのお話を聞きました。


旅とは?旅行とは?
前回僕も調べていたことで旅と旅行の違いについてです。嶋田さん曰く、「旅」は自らで計画をたてて好奇心に従い実行していくもので、「旅行」はなんらかのあるプランにのっかって行うものだということです。
この定義でいくと、僕は大学生活で国内色々な場所に行ったが組まれたプランにのっかって行ったものはないので、実は旅をしていたのかなと考えました。



海外へ行ってみたいか???
嶋田さんの話を聞いているとすごく海外の旅をすすめることが多かったなと感じました。
旅を通して学ぶこと、成長することをあげると
・自分主導で行動する
・自分で切り拓く気持ち
・段取り力と対応力
・管理する力
・価値観や生き方に対する寛容さ
のようなものをあげられました。
確かに海外の方が多様な経験ができると思います。しかし、それは国内でも十分できるのかなと自分は思い、やっぱり旅は国内かなと。
正直なところ、アプリでヨーロッパ行きの飛行機代を調べたら往復で10万以上したのでドン引きしました。金銭的理由だけではなく、危険リスク的な面も考えたら国内かなと・・・。
視野が狭いと言われればそれまでだけど、留学した友達の話も聞くし、今回嶋田さんの話を聞き自分の中の価値観、考え方を増やすことができたが、じゃあ海外へ行こう!とは思えないとこが自分にはあります。
知らない世界へ飛び込む→経験する=成長できる。とは違うのかなと後々考えました。
経験することで成長できるという考えは正しいと思うが、言葉も通じない文化も違う国に行くのは成長方法としてはあんまり自分に向いてないと思いました。海外に行くときはやっぱり旅行会社のプランにのっかるほうが安心はするかなと、、、

嶋田さんのハプニングを楽しむという姿勢が僕にはないです。それは、多分性格的なとこでもあり、自分は計画をしっかりたててほぼほぼ完璧にすすめるというのが旅で1番楽しいなと考えています。保守的な考えがあります。
旅に対しての考え方にも違いがあると思い、僕が旅に行く理由はただそこの場所やものを楽しむというのが第一で成長するというのは意識したことがなかったです。今回嶋田さんの話を聞いて、意識してはないが実は成長していた点がいくつかあったなと自分を振り返りました。




結局どこへ行きたいのか???
今までいろいろ自分の考えを話してきたが結局どこへ行きたいのかというと、沖縄に行ってみたいなと思いました。自転車で沖縄をまわったり、景色が綺麗なとこに行ってみたりは計画もしやすいし楽しさ満足度も高いなと考えました。夏休みも1回はどこかに行こうかなと、そして卒業旅行で沖縄とかも面白そうだなと思いました。

僕たちのゼミではいまいろんな人の話をお聞きし、たくさんの価値観、考え方に触れる機会があります。その度に自分の視野が広がったり価値観が増えたりでそれ自体が成長になってるのかなと思います。嶋田さんのお話を聞かなかったら旅について考えることもなかったと思い、たくさんの価値に触れることが自分たちが取り組んでいるUXにも繋がっているのかなと考えました。

これからもたくさんの価値に触れ、いろんな分野について学習していくことが大切だなと思いました。