暇の過ごし方

最近寝る前のちょっとした時間でハマっていることがある。

スマホで動画を観ることである。何を観るかというと、、、

・いろいろな企業の経営や成長をとりあげたもの

・経営者が事業を語るようなもの

経営コンサルタントがクライアントの課題を考えるもの

・社会問題について頭のいいひと達が話し合うもの

簡単に言葉で内容を説明するとどんなものかぴんと来ないが、ふつうのテレビ番組・ネット番組です。

なぜ、このようなものを見ているかというと自分でもあまりわからず、ただ暇で、成功している経営者や企業が面白いなというだけです。みはじめたきっかけは、ただオススメ動画に出てきたからです。

こいつ変なの観てるなと思うかもしれないけど1度観てほしいです。

 

最近一番気になったのが経営コンサルティングについてのものです。なぜこれかというと、いまゼミで取り組んでいるのに近しいと思ったからである。クライアントの課題を明らかにして、解決するための方法を考える。ミズノのプロジェクトにしても、ホテルニューオータニのプロジェクトにしてもこれがすこし当てはまるのではないかなと思う。

実際に動画を見て、天才といわれるような人はスピード感が違うなと思いました。もちろん番組なので、その時間内におさめるということを考えると細かな分析や、勝算がどのくらいあるのかというような話にはならないが、課題を見つけるのが早いし、それについての解決案を出すのが早いかつ、面白い。頭がいい人・力がある人・成功している人はこんなことを考えているのか、、、と思いました。

 

ニューオータニのプロジェクトの話をすると、まだ課題を見つけるスタートラインにも立ってないことがわかります。自分なりになんで課題を決めるのに時間がかかっているのかと考えたときに、最初のブログにも書いたが

主な課題として大きく二つあるといわれ、

・ホテルにおいてのブライダル

・新しい視点・トレンド

 

初めのニューオータニを訪問の時に直接いけなかったというのもあるが、この二つだけでは何がしたいのかがわからないなと思いました。ホテルにおいてのブライダルを明らかにして何?新しい視点・トレンドを見つけて何?と、、、

結局、この二つをふまえながらホテルでのブライダルが増えればいいのでは?と簡単にとらえてしまいます。

自分が最初に考えたのは、ホテル会場を選ぶ要素と、どの宣伝広告で会場を知り決めたのかというきっかけとなる部分を探ったら少しは見えてくるのかなと思ってました。

実際に行ったことがないから言えることなのだが費用的要素はなしとして、ニューオータニのパンフレットを見るからに施設自体は現状すごいいいなと思い、知ってもらって実際に来てもらえたら特別なこだわりがない限り、施設自体に不満はあまり出ないかなとも思いました。

モノ・コトを売るときに一番有効なのがSNSの活用だと思っており、今でいうと、写真文化、ネット文化なのでホームページも重要であり、体験した人の口コミも重要視していく必要があります。

おそらく、先生が言うようそんなに簡単なことではないのだろうなとも思っています。

 

 

まだ、スタートしたばかりだがスピード感というのも意識しながら考えて答えを探していかなければなと思います。